2023-05-13 09:05:54

☆令和5年度事業のご案内及び申込☆

【重要】

5月11日~都外在住の方もご参加いただけます。4/30更新

・事業の申込には事前にセンターの利用登録が必要です。詳しくはセンターまでお問い合わせください。

・オンラインで実施の教室に関しては、センター利用証がない方でも参加できます。

・「定員 なし(当日参加)」の教室は申込不要です。詳細を『令和5年度事業のご案内』でご確認の上、開始時間までにお集まりください。

 

【更新情報】

『令和5年度事業のご案内』を更新しました。R5.4.8

申込方法、申込書を公開しました。R5.3.24

各事業のご説明を公開しました。R5.3.24


【目次】

令和5年度事業のご案内

申込方法

申込書

各事業のご説明


【事業のご案内】

 

『令和5年度事業のご案内』

 

令和5年度の事業は申込制と当日参加に分かれます

 

新型コロナウイルス感染症対策の一環として、今年度事業は基本的に定員を設けております。

但し、一部の事業につきましては申込・定員無しで開催いたします。

ご理解、ご協力の程よろしくお願いいたします。

また、今後の状況によっては、事業内容の変更がある場合もございます。あらかじめご了承下さい。

上へ戻る

 


【1.申込方法】

申込ガイドをご確認ください。

 

 

上へ戻る


【申込書】

ご希望の教室に適した申込書でお申し込みください。

開催日時・場所・内容など詳細は、『令和5年度事業のご案内』をご確認ください。

●各種教室

教室名 対象 申込締切 申込書 受付状況
ワンランクアップ
アーチェリー
身体障害者(認定証所持者及びアーチェリー経験者)
スポーツオリエンテーション教室~ラケットスポーツ編~ 障害児者
介護者
 

 

スポーツオリエンテーション教室~屋外スポーツ編~ 障害児者
介護者
 

 

スポーツオリエンテーション教室~団体利用編~ 福祉施設作業所
特別支援学校
特別支援学級 等
障害者SCスポーツ塾 障害児者
介護者
ジュニア車いすスポーツ教室 身体障害児
介護者
スポーツオリエンテーション教室~プール編~ 障害児者
介護者
パラスポーツトレーナーによるサポート
(個人向け)
障害児者
介護者または指導者
 

 

 

アスリート育成
~ハイブリッド型~※F『参加規約』をよくお読みください。
競技会出場
経験のある
知的障害者 介護者
競技クラブ関係者競技会出場
経験のある
身体障害者 介護者
競技クラブ関係者
 

 

 

 

チャレンジスポーツ
(卓球バレー)
障害児者
介護者
みんなで交流卓球
in葛飾区
障害児者
介護者
地域住民
 
みんなで交流ボッチャ
in墨田区(調整中)
 
理学療法士による介護予防体操 身体障害者
介護者
はじめよう!アーチェリー入門 身体障害者
(中学生以上)
はじめよう!卓球入門 障害児者
介護者
チャレンジスポーツ

(グラウンドゴルフ)

障害児者

介護者

 

 

●オンライン教室

※F『参加規約』をよくお読みください。

教室名 対象 申込締切 申込書 受付状況
みんなで盆パラビクス
~オンライン~
福祉施設作業所等
ピラティスタイム
~オンライン~
障害児者
介護者

 

メールでの申込について

大会・講習会に加え、教室についてもお申込みがメールで可能となります。
申込書類に必要事項を記載の上、それぞれ専用のメールアドレスまでご送付ください。
尚、お申込み専用メールとなりますので、各種お問い合わせについては、
当センターお問い合わせフォームよりお問い合わせください。

教室申込専用メール

sogo_sports@tsad.or.jp

大会・記録会申込専用メール

sogo_taikai@tsad.or.jp

講習会申込専用メール

sogo_kousyukai@tsad.or.jp

 

写真・動画の撮影について

当センター・協会の広報に掲載する目的で、教室の様子を撮影させて頂くことがあります。
また撮影を行う際は、必ず参加受付時に説明、
掲載の承諾を頂ける方のみ撮影させて頂きますので、ご協力の程宜しくお願い致します。
撮影に同意していただける方は、
別紙「写真・映像等のウェブサイトやパンフレット等への掲載同意書に署名し、
参加当日にご持参ください。 ※参加者の写真撮影についてはご遠慮ください。

上へ戻る


【各事業のご説明】

事業のご案内(冊子)

 

はじめての人へ!オススメの事業(健康スポーツ相談事業・スポーツ導入教室)

「 利用したいけどはじめてだから不安・・・」という方にオススメ!
初めての方も多く参加される事業をあつめました!

お家から参加できる!(オンライン教室)

オンラインで家から教室に参加!動画を見て、いつでも体操ができる!

スポーツに挑戦したい!(入門教室)

今年も様々なスポーツ教室を実施します!初心者向けの内容なのでご気軽にご参加ください!

外に出て、身体を動かしながら仲間作りをしよう!(アウトドア教室)

センターの屋外施設でスポーツ体験のチャンス!
毎日の運動習慣におすすめ!
もっと上手くなりたい人へ!(中・上級教室)

「今よりもう少しレベルアップしたいな」
そんな熱い気持ちを持ったアナタにピッタリの中上級向け教室があります!

大会前に練習しよう(中・上級教室)

「大会前にレベルアップしたい」「はばたき大会に出場したいけどルールが不安だな」
はばたき大会に向けて準備をしたいアナタにピッタリの中上級向け教室があります!

競技に向けて第一歩!(アスリートサポート)

「さらに上のランクを目指したい」「スキルアップしたい」
そんな方にピッタリおススメの教室!

いろいろな種目にチャレンジだ!スポーツの楽しさを発見だ!(ジュニア対象教室)

身体を動かしたいジュニアあつまれ!

家族や友達と一緒にスポーツ!(地域交流教室・動画配信)

障害のない方も参加できるスポーツ教室の実施や
お家で楽しめる遊び、障害者スポーツを紹介する動画などを配信しています!

センターの外で交流しよう!(地域交流教室)

障害のある方もない方も一緒に
地域にあるスポーツセンターで交流ができる教室です!

安全第一!介助者も共に楽しもう!(重度障害者対象教室)

整った環境で安全安心な運動をしましょう!スタッフが全力サポートします!

生活に役立つ運動を継続しながら楽しみましょう!(介護予防支援教室教室)

大切なことは自分を知ること!

自分の力を試そう!(大会)

2023年度の大会をあつめました!日頃の練習の成果をここで発揮しましょう!

団体でのスポーツ活動を支援します!(団体向け)

団体で運動する場所を探している方達、どんな運動をして良いか分からなくて困っている方達におすすめです!
団体利用をしたことがない方達、既に団体利用をしている方達、どちらでも申込可能です!

視覚障害者の方へオススメ教室!

スポーツ始めてみませんか?視覚障害者向けの教室や大会なども実施します。
ぜひご参加ください!

家族や友達どなたでも参加できます!(地域交流事業)

みんなでスポーツすれば楽しいこと間違いなし!!
センターの登録がない方も参加できます!

障害のある方のスポーツ活動に興味ある人必見!(講習会)

指導者を目指している方・ボランティアをしたい方
講習会、教室のボランティアを通して障害のある方のスポーツ活動に触れてみませんか?

障害のある方のスポーツ活動を支える方々を支援します!

身近な地域でスポーツを親しむための環境づくりのための事業展開を支援!
障害者スポーツ指導員、ボランティアの育成も行います!

スポーツクラブ活動を応援します!(東京都障害者スポーツクラブ振興事業)

障害者スポーツ団体の日常的な活動をサポートをします

上へ戻る

開館時間
9:00 − 21:00
各施設ごとの利用時間はこちら
休館日
・毎週水曜日(祝日の場合は翌日)
・祝日の翌日(日曜日の場合は休館しません)
・年末年始(12月29日~1月3日)
なお、臨時休館する場合がございます。
施設利用状況 教室カレンダーはこちら
<<前月 202403次月>>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

開館日、休館日を表示しています(休館日は赤地に白抜き文字)。

R5年間カレンダー(pdf版)

R5年間カレンダー(テキスト版)

R6年間カレンダー(pdf版)

R6年間カレンダー(テキスト版)

広報誌

リンク集 お問い合わせ