2021-10-09 17:10:39 締め切り済

『第35回はばたきテニス大会』

申し込みを締め切りました。11/6更新

 


新型コロナウイルス感染症の影響により大会が中止になる可能性がございます。
予めご了承ください。


 

『第35回はばたきテニス大会 』 実施事項

『第35回はばたきテニス大会 』 申し合わせ事項

『第35回はばたきテニス大会』 申込書

 

目 的

競技愛好者に日頃の練習の成果を発揮する場を提供し、選手相互の交流と親睦を図る。大会に協力していただく一般競技団体、健常者の方に障害者スポーツへの理解を深めていただき、障害者がより一層の社会参加推進のための一助となることを目的とする。

主 催

東京都障害者総合スポーツセンター

協 力

日本女子テニス連盟東京都支部
北区テニス連盟
東京都障害者スポーツ指導者協議会

運 営 方 法

新型コロナウイルス感染予防の一環として、1クラスごとに完全入れ替え制とする。
応援については、新型コロナウイルス感染予防対策の一環として禁止とする。
また、密を避けるために「開会式」、「表彰式」、「閉会式」は行いません。
競技が終了した方は準備が整い次第退館とする。

日 時

令和3年11月27日(土)雨天中止

はばたきクラス              オープンクラス
入館前受付 8:40~9:00      入館前受付 12:00~12:20
選手受付  9:00~9:10      選手受付  12:20~12:30
競技開始  9:20~12:00(予定) 競技開始  12:40~16:00(予定)

会 場

東京都障害者総合スポーツセンター 庭球場 テニスコート(マットコート3面)

参 加 資 格

①身体障害者手帳、精神障害者保健福祉手帳、愛の手帳を所持する小学生以上で健康上競技可能な者でルール(試合の進め方)を理解しているものとする。
②ペアのうち1名は都内在住・在勤・在学の方でいずれか1つを満たすものとする。

競 技 規 則

JTA TENNIS RULE BOOK2021及び、本大会申し合せ事項を適用する。

競 技 種 目

ダブルス
必ずペアが確定し、参加資格を満たしている状態で申込みください。

競 技 区 分

①はばたきクラス:試合経験の少ない初心者のクラス
②オープンクラス:積極的に試合に参加している中上級者のクラス
ペアが同じ競技区分であること

定 員

各クラス12組までとする。
定員を超えた場合は以下の条件を全て満たす方を優先に抽選とする。
(1)ペア2名ともに東京都内在住・在勤・在学の方でいずれか1つを満たす方とする。
(2)はばたきテニス大会に初参加の方とする。

競 技 方 法

はばたきクラスは全試合ノー・アドバンテージ4ゲーム先取のトーナメント方式とする。
オープンクラスは、ノー・アドバンテージ6ゲーム先取のトーナメント方式とする。
各クラス決勝戦及び3位決定戦は、6ゲーム先取タイブレークなしとする。
※ただし、申し込み状況や天候により、変更する場合がある。

表 彰

各クラスとも1位から3位までにメダルを本部にて授与する。

参 加 料

無料

申 込 方 法

申込書に必要事項を記入し、下記へ郵送・FAX(送信後センターに着信を確認すること)・持参での申込み、またはホームページより申込書をダウンロードし、大会専用メールに添付して申込むこと。大会専用メールで申込みをした方には確認完了の連絡をする。申込み締め切り後に、申込み結果を封書にて通知する。

申 込 期 限

令和3年10月28日(木)※当日必着
・現在追加募集をしています!

健 康 管 理

(1)大会には、自己または保護者の責任において健康と安全に問題のないことを確認の上、参加申込みを行なうこと。
(2)当日の入館時において、体調確認(検温等)を行い、入館前体調管理表の記入を行い提出すること。
また、参加決定通知に同封する、セルフチェックシートを記載の上、大会当日の入館前検査の際に提出すること。
なお、セルフチェックシートの提出がない場合は大会に参加できないため、十分に留意すること。
(3)大会中、体調不良を感じた時には速やかにスタッフまで申し出ること。発熱等症状を確認するので、場合により参加を遠慮頂きます。ご了承ください。
(4)大会参加の2週間前までの間に、次に該当する場合は、参加を見合わせること。
・政府から入国制限、入国後の観察期間を必要とされている国、地域等に渡航または当該当者と濃厚接触がある場合。
・新型コロナウイルス陽性者との濃厚接触及び濃厚接触が疑われる場合。

そ の 他

(1)11月13日(土)13時30分~15時30分に選手対象の教室「めざせ!テニス大会」(ゲームの流れ・セルフジャッジ等)を実施する。参加希望者は申込み用紙に記入すること。
(2)待機場所は体育館とするが、事前に申込みのあった選手及び付き添い者の方もしくは介助者のみ待機出来る場所とする。
(3)雨天時の中止判断は、はばたきクラスは当日の朝7時に決定する。オープンクラスは午前10時とする。
(4)試合進行中に降雨となった場合は、主催者・審判長で30分の待機を判断し、その後天候が回復しなかった場合は、中止とします。(待機する場合は、ゲーム間で行いますが、コートの状況によってはポイント間で行う場合があります)
(5)競技の観覧は出来ません。来館にあたっては、申込時に申請をした介助者と付き添いのみとすること。
なお、介助者の変更が生じたときは速やかに連絡すること。
(6)大会出場にあたり、事前に【公式】東京都障害者総合スポーツセンター東京都多摩障害者スポーツセンターチャンネルに掲載される「テニス大会動画」を視聴するとともに、「開催要項」並びに「申合せ事項」を読んだ上で申込みを行うこと。

https://tsad-portal.com/movie-center/

(7)同行者である介助者または付き添い者の説明は以下の通り
【介助者】
・競技に必要な介助を許可する。コート内ベンチで待機とするが応援はしてはならない。
【付き添い者】
・付き添いは送り迎えのみとし、待機場所にて待機をする。競技の観覧は出来ません。

申 込 先 ・ 問 合 先

〒114-0033 東京都北区十条台1-2-2 東京都障害者総合スポーツセンター
TEL:03-3907-5631    FAX:03-3907-5613
ホームページURL      https://tsad-portal.com/mscd
大会専用メール        3habataki-taikai5@tsad.or.jp
第35回はばたきテニス大会担当  寺崎・原・長野・森・小南

開館時間
9:00 − 21:00
各施設ごとの利用時間はこちら
休館日
・毎週水曜日(祝日の場合は翌日)
・祝日の翌日(日曜日の場合は休館しません)
・年末年始(12月29日~1月3日)
なお、臨時休館する場合がございます。
施設利用状況 教室カレンダーはこちら
<<前月 202404次月>>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

開館日、休館日を表示しています(休館日は赤地に白抜き文字)。

R6年間カレンダー(pdf版)

R6年間カレンダー(テキスト版)

広報誌

リンク集 お問い合わせ