2022-10-06 21:10:40 締め切り済

第36回はばたきテニス大会【10月13日締切】

※申込期間が終了しました。たくさんのお申込みありがとうございました。R4.10.14更新
新型コロナウイルス感染症の影響により大会が中止になる可能性がございます。
予めご了承ください。


【追加募集について】
シングルスのミドルクラス以外、追加募集をします!
追加申込締切:10月13日(当日必着)
※追加募集で定員オーバーした場合は、追加申込者の中で抽選と致します。

開催要項

申合せ事項

申込書

写真・映像等のウェブサイトやパンフレット等への掲載同意書

セルフチェックリスト

 

目  的
競技愛好者に日頃の練習の成果を発揮する場を提供すると共に、選手相互の交流と親睦を図る。大会に参加、協力していただく一般競技団体、健常者の方に障害者スポーツへの理解を深めていただき、障害者のより一層の社会参加推進のための一助となることを目的とする。

主  催
東京都障害者総合スポーツセンター

協  力
日本女子テニス連盟東京都支部、北区テニス連盟、東京都障害者スポーツ指導者協議会、王子グリーンテニスクラブ

運営方法
新型コロナウイルス感染予防の一環として、クラスごとに入れ替え制とする。
応援については、新型コロナウイルス感染予防対策の一環として禁止とする。
また、密を避けるために「開会式」、「表彰式」、「閉会式」は行いません。
競技が終了した方は準備が整い次第退館とする。

日  時
令和4年11月5日(土) シングルス ※雨天中止
____11月6日(日) ダブルス  ※雨天中止

◆はばたきクラス
選手受付  9:30~9:50
競技時間  10:00~12:00(予定)

◆ミドルクラス ・ オープンクラス
選手受付  12:30~12:50
競技時間  13:00~16:00(予定)

※クラスによって受付時間が異なります。お間違えの無いようにお気を付けください。
※選手受付後、ルールの確認等を簡易的に行います。

会  場
東京都障害者総合スポーツセンター テニスコート (マットコート3面)

参加資格
以下①②の要件を両方とも満たしている方とする。 ※ダブルスの場合、ペアのうち1人が参加要件を両方とも満たせばよい。
①身体障害者手帳、精神障害者保健福祉手帳、愛の手帳を所持する小学生以上、かつ、健康上競技可能でルール(試合の進め方)を理解している方。
②都内在住の方。

競技規則
JTA TENNIS RULE BOOK2022及び本大会申合せ事項を適用する。

競技種目
シングルス・ダブルス
※ダブルスはペアを組んだ状態でお申し込みください。

競技区分
①はばたきクラス : 試合経験の少ない初心者のクラス
②ミドルクラス : 試合経験はあるが、技術的にもう一歩の中級者のクラス
②オープンクラス : 積極的に試合に参加している上級者のクラス

定員
シングルス : 各クラス8名
ダブルス : 各クラス8組
定員を超えた場合は以下の方を優先に抽選とする。
(1)はばたきテニス大会に初参加の方
(2)ダブルスではペア2人とも参加資格を満たしている方

競技方法
全クラス(はばたき・ミドル・オープン)、ノー・アドバンテージ4ゲーム先取とする。
ミドルクラスとオープンクラスは、3位決定戦と決勝戦のみノー・アドバンテージ6ゲーム先取とする。
※申し込み状況や天候等により、変更する場合がある。

表  彰
各クラス1位から3位までメダルを贈呈する。

参 加 料
無 料

申込方法
参加申込書に必要事項を記入し、下記へ郵送・FAX(送信後センターに着信を確認すること)、持参での申込み、または
ホームページより申込書をダウンロードし、大会専用メールに添付して申込むこと。
メールにて申し込む際は、件名に「はばたきテニス大会」を必ず記載すること。記載のない場合は受信できない可能性がある。
※メールで申し込みをした方には 1週間以内に受信完了の返信をする。
※申し込み締め切り後に、参加の可否を封書にて通知する。

申込締切
令和4年10月6日(木) ※当日必着

健康管理
(1) 大会には、自己または保護者の責任において健康と安全に問題のないことを確認の上、参加申し込みを行うこと。
(2) 当日の入館時において、体調確認(検温等)を行い、入館前体調管理表の記入を行い提出すること。
また、参加決定通知に同封する、セルフチェックシートを記載の上、大会当日の入館前検査の際に提出すること。
なお、セルフチェックシートの提出がない場合は大会に参加できないため、十分に留意すること。
(3) 大会中、体調不良を感じた時には速やかにスタッフまで申し出ること。発熱等症状を確認するため、場合により参加を見合わせていただくこととする。御了承ください。
(4) 大会参加の2週間前までの間に、次に該当する場合は参加を見合わせること。
・政府から入国制限、入国後の観察期間を必要とされている国、地域等に渡航または当該当者と濃厚接触がある場合。
・新型コロナウイルス陽性者との濃厚接触及び濃厚接触が疑われる場合。

そ の 他
(1) はばたきテニス大会への出場選手を対象とした教室「めざせ!テニス大会」を
10月22日(土)13時30分~15時30分に実施する。ゲームの流れやセルフジャッジ等の確認を行う。本教室への参加希望者は申し込み用紙に記入すること。
(2) 雨天時の中止判断は、はばたきクラスは当日7時30分、ミドルクラス・オープンクラスは10時30分に判断する。
(3) 試合進行中に降雨となった場合は、主催者・審判長で30分の待機を判断し、その後天候が回復しなかった場合は、中止とします。(待機する場合は、ゲーム間で行いますが、コートの状況によってはポイント間で行う場合があります)
(4) 競技の観覧は出来ません。来館にあたっては、申込時に申請をした介助者と付き添いのみとすること。なお、介助者の変更が生じたときは速やかに連絡すること。
(5) 「開催要項」並びに「申合せ事項」を読んだ上で申込みを行うこと。
(6) 同行者である介助者または付き添い者の説明は以下の通り
【介助者】
・競技に必要な介助を許可する。コート内ベンチで待機とするが応援はしてはならない。
【付き添い者】
・付き添いは送り迎えのみとし、待機場所にて待機をする。競技の観覧は出来ません。

申 込 先
〒114-0033 東京都北区十条台1-2-2 東京都障害者総合スポーツセンター

問 合 先
TEL 03-3907-5631 FAX 03-3907-5613
http://tsad-portal.com/mscd  Email:sogo_taikai@tsad.or.jp
第36回はばたきテニス大会  担当 中村、長野、吉田、田中、比嘉、井原

開館時間
9:00 − 21:00
各施設ごとの利用時間はこちら
休館日
・毎週水曜日(祝日の場合は翌日)
・祝日の翌日(日曜日の場合は休館しません)
・年末年始(12月29日~1月3日)
なお、臨時休館する場合がございます。
施設利用状況 教室カレンダーはこちら
<<前月 202403次月>>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

開館日、休館日を表示しています(休館日は赤地に白抜き文字)。

R5年間カレンダー(pdf版)

R5年間カレンダー(テキスト版)

R6年間カレンダー(pdf版)

R6年間カレンダー(テキスト版)

広報誌

リンク集 お問い合わせ