2019-12-27 09:12:45

企業×障害者スポーツ競技団体等の交流会2019を実施しました

当協会では、平成29年度より障害者スポーツへの支援を検討している企業等と支援を必要としている競技団体等のネットワークの構築及びマッチングにつなげていくため、交流会を開催しており、その3回目となる「企業×障害者スポーツ競技団体等の交流会2019」を11月28日(木)に実施いたしました。

今年度の交流会は港区にあるTKPガーデンシティPREMIUM田町で実施し、競技団体からは33団体・59名、企業からは33社・53名の参加がありました。
交流会は2部構成で、第1部では日本体育大学スポーツマネジメント学部の横田様をコーディネーターに、東京ガス(株)の芳賀様、(公財)大田区産業振興協会の加藤様、(一社)日本CPサッカー協会の神様、(一社)日本車いすラグビー連盟の三阪様をパネリストに迎え、「ともに進める令和時代の障害者スポーツ振興」をテーマにパネルディスカッションを行いました。

(第1部パネルディスカッションの様子)

第2部では企業と競技団体、企業同士、競技団体同士が活発に情報交換を行う自由交流を行いました。参加される企業、競技団体には当日配布した参加団体の一覧資料をもとに同じニーズ、課題を抱える参加者同士で活発な交流が行われました。

(第2部自由交流会の様子)

当協会では本交流会をはじめ、障害者スポーツの支援に関心のある企業・団体等の相談等に対応し、必要な情報の提供や支援を必要としている障害者スポーツ競技団体等との連携に向けた調整を行う障害者スポーツコンシェルジュ事業を展開しております。
また、コンシェルジュ事業等を通じて企業と障害者スポーツ競技団体が障害者スポーツ振興のために連携して実施している取組を取組事例集として紹介しております。ぜひご覧ください。

(Supporting Practices for Para-Sports〜企業✕障害者スポーツ競技団体等による障害者スポーツ振興の取組事例集Ver.2〜)

会員募集 寄附金の申込み 支援をご検討の方 職員募集

広報誌 資料室 リンク集