TOP > 出展イベント

出展イベント

区市町村が主催するイベントに 「チャレスポ!TOKYOブース」を出展しました

ご来場いただいた皆様、誠にありがとうございました。
出展イベントの実施報告を掲載しました。

【実施報告】ぱらあーと第35回多摩市みんなの美術作品展(多摩市)

2025年12月6日(土)、多摩市のパルテノン多摩オープンスタジオ等にて開催された「ぱらあーと第35回多摩市みんなの美術作品展」にチャレスポ!TOKYOコーナーを出展しました。一般社団法人日本車いすカーリング協会のご協力のもと、フロアカーリングを使用した車いすカーリング体験や、テーブル上で楽しめるテーブルカーリング体験、競技用具の展示を実施し、来場者に楽しんでもらいました。

車いすカーリング体験車いすカーリング体験
テーブルカーリング体験テーブルカーリング体験
競技用具展示競技用具展示

車いすカーリング体験

車いすカーリングは、車いすの選手がチームを組み、氷上でハウスと呼ばれる円の中心に向かってストーンを滑らせて得点を競い合うスポーツです。今回はフロアカーリングを使用し、車いすに座った状態でデリバリースティックを用いた体験を実施しました。ストーンをデリバリー(押し出す)する操作の難しさや、得点を取る事の楽しさを幅広い年齢層の方に体感していただきました。

テーブルカーリング

卓上に専用シートを広げて、ミニサイズのストーンを円の中心に向かってシート上を滑らせる体験を実施しました。小さな子どもでも簡単に滑らせられる仕様になっており、家族で気軽に楽しむ様子も見られました。

車いすカーリング展示

実寸サイズのハウスの1/4シート上に、ストーンやデリバリースティック、カーリングブラシなど実際に使用される競技用具の展示を行いました。20㎏もするストーンの重さを体感するなど、競技用具に触れてもらう事で、車いすカーリングという競技をより知ってもらう機会となりました。

※ぱらあーと第35回多摩市みんなの美術作品展の概要はこちら

【実施報告】第37回ふくし健康まつり(豊島区)

2025年12月7日(日)、豊島区のとしま区民センター等にて開催された「第37回ふくし健康まつり」にチャレスポ!TOKYOコーナーを出展しました。一般社団法人日本パラフェンシング協会のご協力のもと、パラフェンシング体験や競技用具の展示を実施し、当日は子どもから大人まで幅広い年齢層の方々に、座ってフェンシングの剣で突く体験を2種類の方法で楽しんでもらいました。

的突き体験的突き体験
紙コップ落とし体験紙コップ落とし体験
競技用具展示競技用具展示

的突き体験

剣で的を突くまでの時間を計測できる機器を使用した、的突き体験を実施。5つある的の中から点灯したものを素早く突くことで、光を感知する反応速度と突きのスピードを競いました。初めて体験される方が多く、普段見ている時は簡単そうに見えても、実際に体験してもらうと「難しかった」という声や、掲示されたランキングの最速タイムを更新しようと奮闘したり、楽しんでいる場面が見受けられました。

紙コップ落とし体験

机を挟んで左右から、卓上に並べた紙コップを突いて落とし、多く相手側に落とした方が勝ちというゲーム感覚で楽しめる体験を実施しました。友人同士や親子での対戦や初対面の人同士で対戦するなど、性別や年齢に関わらず多くの方にお楽しみいただき、白熱した対戦が多く行われました。

競技用具

パラフェンシングで使用されるマスクやメタルジャケット、エペ/フルーレ/サーブル用の3種類の剣の展示をおこないました。実際に手に取っていただくことで、剣の重さやマスクの頑丈さ、メタルジャケットの質感などを体感してもらいました。剣で突く体験だけでなく、実際に競技用具に触れる事により、パラフェンシングという競技について更に理解を深めていただく機会となりました。

※第37回ふくし健康まつりの概要はこちら